エアボートは海外、特にアメリカにおいてレジャー用、観光用、救助用としてポピュラーな乗り物です。 日本ではまだあまり認知度が高くないですが、エアボートの特性を活かして貢献できることはたくさん あると考えています。
エアボートは通常のボートとは異なり、プロペラにより推進力を得て進みます。 基本的に、プロペラは自動車と同様のエンジンによる動力で回転しており、 プロペラを囲むようにプロペラガードが取り付けられています。
エアボートはプロペラによる推進力で進むため、水中にスクリューがありません。 そのため、湿地帯や瓦礫の中でも走行することができ、エンジンの出力次第では 陸上走行も走行することができます。 近年、エアボートによる災害救助活動が注目を浴びており、 アメリカでは2005年のハリケーンカトリーナによる水害時に 3,000人にも及ぶ人々がエアボートにより救助されました。
また、フロリダの湿地帯では数多くのエアボートによる観光ツアーが行われており、 通常のボートでは体験することのできない世界を大迫力で感じることができます。
日本でエアボートを操縦するには、1級か2級の小型船舶免許が必要となります。
本協会では年に数回試乗イベントを行っております。 また、今後はエアボートの操作や整備に関する研修も不定期で行う予定です。 詳細については当Webサイトや Facebookページ でお伝えしていきますので、お見逃さずに!